23歳。社会人1年生            家族は父・母・兄&猫2匹       autumnのパン・お菓子作りを紹介します♪コメント・リンク大歓迎です☆ よろしくお願いします♪


by autumn8594
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年もクリスマスが終わりましたね~

少し遅れましたが、今年のクリスマスケーキです☆

シューツリー♪

e0117436_18394053.jpg


プチシューを積み上げました!

魔法の白い粉(※粉砂糖です)をふりふり~っとすると、それっぽい感じに?

e0117436_18424049.jpg


なおかつ、クリスマスリースのピックを挿せば「あ~ら不思議!」クリスマスケーキになりました(笑)


その上サンタも乗っけてみたり・・・

e0117436_18452863.jpg


e0117436_18455463.jpg


写真無駄に多いですね。

クリスマスなんで許してください♪


このシューツリー、職場に持っていってお昼にクリスマスパーティーをしました☆
まずは普通にお弁当食べて、(私は高速で食べ過ぎて皆にお昼抜きと思われてました)、シャンメリーで乾杯!
デザートはケーキと、先輩お手製のコーヒーゼリー!

そしてそして、プレゼント交換!(笑)
予算は1000円。何にしようか迷った挙句、選んだものは・・・・


「うまい棒」100本!!!・・・でしたとさ。
[PR]
# by autumn8594 | 2008-12-26 19:00 | スイーツ☆スイーツ
今日は久々に気合を入れてパン焼き!

のはずが・・・ぜんっぜん気合の入ってないものを焼いてしまいました・・・・゜・(PД`q。)・゜・

一応、
・きのこグラタンパン(具落ちまくり)
・明太チーズ(かなりのスナック感)
・豆ブール(ちょっと焼きすぎ)


久々といっても1ヶ月くらいなのに、この勘の失いっぷり・・・

いや、小さめの成型パンはだいぶ作ってなかったしなぁ。

なんて言い訳の通用しないほどのグダグダ感に凹んでおります。

e0117436_00566.jpg


そもそもの間違いは、生地の分割を20gにしてしまったこと。

いつもは30gなのに・・・

乾燥しまくってしまいました(;´Д`A ```

あまりの手際の悪さに自分でもびっくり・・・!

ちょっと焼きも長すぎたのか、乾きまくりの焼き上がりだこと。
おすそ分け用だったのに大胆に失敗した私ですが、
・・・そこは身内なので許しを乞うことにしますヾ(´Д`;●) ォィォィ

ごめんよぅ、今度また焼くから今回は堪忍!

e0117436_031686.jpg


おやつ感覚で食してもらいましょう(スナック菓子感覚で)

e0117436_073622.jpg



今日の教訓

・作るものを考えてから作業を始める!
[PR]
# by autumn8594 | 2008-12-22 00:12 | パン作り♪
今日のおやつは~・・・

とか言って。

実は渦巻き食パン作った日に焼いたから、もうとっくに無いんですけど(笑)

ネタが無いのでupしちゃいます。

e0117436_2028431.jpg


具沢山のビスコッティ☆

中には湿気てしまったフルーツグラノーラ(苦笑)・きなこ・ごま・アーモンドダイス!

あとから「あ、きなこも入れよう!」ってなったので、ちょっと生地を練ってしまいました(;´Д`A ```
やっぱりビスコッティはもっとさっくり混ぜないとなぁ~。。なんて思いながら焼成!!

e0117436_20331961.jpg


さて、ハードルは低いからおいしいですよー!!

家族でボリボリ食べました~

e0117436_20381424.jpg

[PR]
# by autumn8594 | 2008-11-25 20:50 | スイーツ☆スイーツ

ココアのくるくるパン♪

久々のパン☆

昨日焼きました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

e0117436_2157472.jpg


くるくる~

このくるくるのパン、ずっとチャレンジしてみたかったんです♪

自己満足と分かってても、・・・かわいい☆


しかし!型にバター塗るのを忘れてて、型から抜けない抜けない・゜・(PД`q。)・゜・
側面がガタガタになっちゃいました。。

e0117436_2221451.jpg


職場に持っていく用に買った「木苺ラテ」
カフェラテの木苺風味かと思ったら・・・思いっきりいちごミルクΣ(´ω`*)

ちょっと甘すぎるなぁ、って思っちゃったのでパンの仕込み水に使ってみました☆

これがあま~いから、砂糖は控えめに。ココア生地にも良く合いました(*´∀`*)

ほのかに甘いパンです♪

軽くトーストしてバター塗って食べました☆

うまうま
[PR]
# by autumn8594 | 2008-11-21 22:13 | パン作り♪

生?キャラメル

今日のおやつは・・・
今流行の、生キャラメル!

生クリームが半分ぐらい残っていたので。

最近キャラメルがちょっぴりマイブーム気味です☆
先週はやたらキャラメルポップコーンを作っては食べてました♪

というわけで、
e0117436_21352164.jpg


生?キャラメルです・・・

口に入れると、とろける~っ

って程でもなく(笑)

かといって、固いわけでもない・・・

っていうか生キャラメルって食べたこと無いからどんなモンだか分かりまっせん!

e0117436_21374256.jpg


というか写真が明らかに暗すぎる!
そして気合が入ってなさ過ぎる゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

いけませんねぇ

e0117436_21395565.jpg



頑張らないと!
[PR]
# by autumn8594 | 2008-11-20 21:40 | スイーツ☆スイーツ
ちょっと前に作ったパンですが・・・


ノンバタークロワッサン

e0117436_0125115.jpg


本屋さんで見つけたパンの本に載っていたレシピで

バターの代わりに水きりヨーグルトを折込みます。
おもしろそう!と思って、本物のクロワッサンも作ったこと無いのにチャレンジ!(巻いたことなら物凄くたくさんあるのですが・・・)

結果は・・・散々。・゚・(*ノД`*)・゚・。

まず、水切りヨーグルトの段階で行き詰まりました。
丸一日水切りしたものの、この水分では絶対に事件がおこる!!
と思い、更に絞る→量が必要量の半分に・・・→延長戦へ(泣)

次の日、また水きりヨーグルトを更にかたーく絞って、さぁ今日こそレッツトライ!

どんどん破れていくのですが・・・??

にっちもさっちも行かない状況に。もう手遅れな感じ・・・

何回も叫びながら、「もうやめじゃー!」とついに放棄

しかし、そこはmottainaiの精神で、破れかぶれになりつつも一応焼きました。

ということでした。

これはまだ一番の別嬪さんです。

e0117436_012273.jpg


ロールパンに近い・・・






ところで、今日は苺の苗を植え付けしました。

e0117436_0262565.jpg


この苗、病気も全然持ってないいい苗らしいです♪

すでに苺ちゃんがついてます☆

e0117436_0292849.jpg


冬には一旦萎れる(?)そうですが、春にいっぱい収穫できますように!
[PR]
# by autumn8594 | 2008-11-16 00:30 | パン作り♪
何だか作成意欲に駆られています。
さて、いつまで持続するものやら・・・(´・ω・`;A) 

今日のおやつは大福☆

フィリングは、
・生チョコ&バナナ
・リンゴ&カスタード

e0117436_23423141.jpg



e0117436_2343095.jpg



もちもち♪

ただ、アップルカスタードはやわらか過ぎて、どうやら手土産にするには・・・・・・・・

写真を撮るのに、お皿を移すだけで大惨事ゑ━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!

↓ちなみにこれは断面披露のためにカットしてます。思いのほか上手く切れませんでしたが、決して大惨事の後ではありませんので(苦笑)

e0117436_2345986.jpg


4つほど包んだ段階で断念。
おもちをパクッ、すぐにカスタードをスプーン1杯!
これで味は一緒だって。

明日職場に持っていくのはチョコバナナ大福のみに決定。

断面が結構いい感じ?(自画自賛)

e0117436_23473932.jpg


何気に時間がかかりました。
左肩が痛い・・・!
[PR]
# by autumn8594 | 2008-11-11 23:48 | スイーツ☆スイーツ

クッキーシュー♪

さりげなく遡って更新しちゃってます(;´Д`A ```

土日はうちの職場のお祭りで、2日間朝から夕方までずーっとたこ焼きを焼いていました(笑)
たこ焼きの焼きすぎで中指にでっかいタコが・・・・

しかし、そのテンションでなーんか焼きたくなりまして。

ずっと挑戦したかったクッキーシュー☆

シュー生地って失敗したらやだなぁ・・・とか、カスタード炊くの面倒くさい・・・とか、卵いっぱい使うし・・・とかであんまり作ったこと無かったのですが。

お祭りで余った卵を頂いたので(掠め取って来たので)、勇気を出してチャレンジ!

e0117436_0733100.jpg


おぉ?!
なかなかサクサクに焼きあがったんじゃぁないでしょうか!
ミニサイズで、ぷっくり可愛く膨らんでくれました♪

カスタードは、バニラビーンズを惜しげもなく使って。

e0117436_065538.jpg


シューはサクサク派なので、ぎりぎりまでクリームは絞りません。
職場にも持っていったのですが、お昼休みにクリームを注入しました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

クリームはカスタードとシャンティーを合わせたクレーム・ディプロマート(で合ってるのでしょうか?知ったかぶり!)。

e0117436_0123095.jpg


クリームたっぷり~♪
って調子よく絞ってたら、案の定最後足りなくなりました・・・とさ。

e0117436_0141532.jpg

[PR]
# by autumn8594 | 2008-11-10 23:51 | スイーツ☆スイーツ

かぼちゃパン♪

本日のパンは、かぼちゃパン☆

ほくほくかぼちゃをたっぷり練りこんでます♪

中にはたっぷりかぼちゃクリーム!

隠し味にラム酒を少々・・・
隠し味のはずなのに、みんなに「お酒入ってる??」って言われました。入れすぎ?!(苦笑)

かぼちゃを入れたから生地はふわんふわん

e0117436_19573712.jpg


かぼちゃの形に成型♪

楽しいっヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

こーゆー成型するの大好きです(*´∀`*)!!!

e0117436_2033479.jpg


ほくほく
[PR]
# by autumn8594 | 2008-10-30 20:19 | パン作り♪
今日のパンは、職場の先輩方におすそ分け☆

初めて食べてもらうのでちょっと緊張・・・(;´Д`A ```

前に作ったクッキー生地が余っていたのでチョコココナッツメロンパン。

そして、残りの半分はマカロンぱん♪

e0117436_20272379.jpg


卵白の生地を塗って、粉糖を振って焼いています☆

焼きたてはさっくさく・・・な感じでした。

夜だったので味見は自粛したのですが、朝起きるとしっとりしちゃってました・・・

でも、生地はふわふわでしたよー。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

e0117436_20274426.jpg


中は前と同様、一口チョコを♪

最近急に寒くなったので、この前までは常温でとろとろのままだったチョコレートが、一晩置いたら固まってました。

こんなところに冬の訪れを感じてみたり・・・
[PR]
# by autumn8594 | 2008-10-28 20:09 | パン作り♪